The Security Blanket Club*Diary of The Stuffed Dogs

★くたくたくん、旅に出る★

*Softest Stuffed Beagle went to Hokkaido!*

最近、いろんな人からHPが更新されていないって話を聞くけど、おねーさんは新しい会社の仕事が忙しいらしいんだ。だから、少しの間だけ許してあげてね。(一番、迷惑しているのはこのページの更新ができないぼくなんだから)

ANA Snoopy Special
ということはおいといて、もうだいぶ前・・・冬の話になっちゃうんだけど。全日空(ANA)のスキーツアーのキャンペーンで、96年12月〜97年3月の間にぼくや親友のウッドストック、丸い頭の男の子とかがボディペインティングされている飛行機が飛んだんだ。左の写真がそのときに乗った飛行機だよ。おねーさんは、友達2人に引きずられて、気が付くとスキーに連れて行かれたんだ。(おねーさん、スキーなんてほとんどできないのにね。学校の体育はあの眼鏡の女の子並みにぼろぼろなんだから)やっぱり、寒がりで運動神経をどこかに忘れてきたような飼い主を、ひとりでスキーに行かせるわけにはいかないよね?というわけで、ぼくたちの中からくたくたくんが一緒にいくことになったんだ。そのときの話をくたくたくんから聞いて書くね。


Beagle on the stuffed airplane

●前日

前日の土曜日、おねーさんは仕事だったんだ。その頃の派遣先がたまたま土曜出勤日で、研修のために呼び出されちゃったってわけ。
11時に買い出しのため秋葉原待ち合わせにして、くたくたくんはその間ずっとかばんの中。それってとってもひどいよね。夕方、仕事が終わったおねーさんは、そのまま友達と前泊先のホテルへ。そこでようやく出してもらったくたくたくんの前には、翌日乗る飛行機のぬいぐるみがいてついうれしくなって遊んだんだって。もううれしくて一晩中飛行機の上に乗っていたって話だよ。それってちょっと世界的に有名なパイロットの気分で楽しいよね?右の写真がその飛行機のぬいぐるみで遊ぶくたくたくんだよ!

Relax in ANA

●1日目

飛行機は1番機。まだ暗いうちに集合して、出発だったみたいだ。おねーさんの友達のひとりは、当日集合でちょっとどきどきだったんだよ。なぜ1番機にのったかというと、始発は抽選券もあるイベント便だったからなんだって。
くたくたくんは、飛行機の中でくつろいでいたみたいだよ。紙コップもスチュワーデスのエプロンもみんなスヌーピーの絵がついていて、みんなご機嫌だったみたいだ。
飛行機は順調に千歳空港へ。おねーさんの友達のくぼちゃんって人がいるんだけど、彼女にウッドストックを抱きしめているスヌーピーのぬいぐるみがあたったんだ。

到着後はそのままバスで札幌国際スキー場へ。
スキー場ではスキーをレンタル。スキー場にはぼくの顔が看板の「全日空スキーハウス」っていうのがあったり、「スヌーピーキッズルーム」というのもあるんだ。もちろんツアー用の送迎バスのバス停もスヌーピーなんだよ。
kidsroom's pop キッズルームはぼくらが小さな子供たちと遊んであげる部屋で、出発前におねーさんは「10才!」と言い切ってそこで遊んでいようとしたけど、それは叶わなかったみたいだよ。

その後は延々みんなでスキーしていたみたいだけど、おねーさんはすぐにへろへろ。友達に迷惑掛けまくりみたいだったよ。くたくたくんが言うには、もう見ちゃいられないくらい凄い転びかたをしていたんだって!だからやめておけばよかったのにねーーーー。
なんか友達2人とも「不思議だ・・・どうしてこれで骨折しないんだ?」という位器用に転んで、器用に体制を整えていたらしい・・・おねーさんって性格だけじゃなくて、体質も怪しかったんだね。 そして、夜は全日空ホテルに泊まって、すすき野でラーメンを食べていたみたいだよ。帰りに時計台を見に行ったら、改装中で残念だったって。
くたくたくん?友達のかまちゃんって人が連れてきた小さなくたくたくんと遊んでいたんだって。


Small Stuffed dog playing with Stuffed Airplane

●2日目

2日目の日は札幌市内の天気はまぁまぁなんだけど、スキー場に到着したらなんか雪が降っていたんだ。
おねーさんは「やめよーーーよーーーー」と泣いていたみたいだけど、友達はにこにこして「平気だよ」って言っていたみたいだ。
くたくたくんは、スキー場まで一緒に行ったんだけど雪降っているし、おねーさんの転び方を考えると一緒にぼろぼろになりそうなので、ロッカーでお留守番したみたいだ。
もちろん、おねーさんは休み休み。途中吹雪いてきたし、夜はおねーさんたちのWindows95のセンセが札幌在住ということで会うことになっていたみたいなんで、午後の比較的早い時間に中止。急いで戻ってきて、着替えてスキーを返して一休み
スキーハウスを見て、屋根の上に大きなぼくや丸い頭の男の子、がみがみ屋の女の子が載っているで、おねーさんたちは大喜び。そして、スキーバスに乗ってホテルに1回戻ったんだ。
ホテルでは着替えて、待ち合わせの前にお散歩。ホテルの中にある全日空商事ってとこの売店で「スヌーピー号」の記念グッズを少し買ったみたいだ。それから、お散歩モードで「雪印パーラー」へ。特製のアイスクリームをぼくたちとおにーさんにクール宅急便してくれたんだ。みんなで食べたけど、おいしかったよ!
それから、おねーさんたちのセンセと呑みに。かまのおねーさんは、とっても寒い札幌の町をブルゾンとコットンシャツという、まるで北海道の人みたいなカッコで歩いていてみんなに呆れられている一方で、ぼくんちのおねーさんとくぼのおねーさんは、飲み屋で見たかにを見て、自分のアレルギーをちょっとうらんでいたみたいだったって。
最終日に行く小樽の見所を聞いて、わくわくしていたみたいだ。 で、くたくたくんはって?一緒に連れていってもらったんだけど、リュックの中だったんで不満だったって。
skihouse1top of skihouse
スキーハウスは毎年
僕の看板が目印
屋根の上の展望台には
ぼくと仲間たちがいるんだよ

そして、最終日は小樽で観光。おねーさんとくたくたくんはは特大のシュークリームをぺろりと食べて呆れられたり、途中吹雪に合ったりしたけどずいぶん楽しんだみたいだよ。もちろん帰りの飛行機もスヌーピー号。くたくたくんは元気いっぱいだったけど、おねーさんはへろへろ。翌日、会社に行ってもへろへろしていたんだってさ。
お友達2人は「来年はニセコだ!」とか「トマムだ!」とか言っていたけど、おねーさんは温泉だけにして〜と思っていたみたい。
くたくたくん?また旅行に行きたいって言っていたよ!


※飼い主注

  • 飛行機について・・・実際はゴールデンウィーク中までフライトしていたそうです。ゴールデンウィーク中に見に行こうとは思ったんですが、へろへろで見に行けず・・・ホームページの更新をしています。
  • スキーについて・・・ガッコの体育は子どものときから休みがちで3学期はほとんど寝込んでいた人にスキーはできません(^^;)20年ぶりくらいでスキー場行きました。くぼちゃん、かまちゃん、その節はありがとー!(^^;)でも、次はやっぱり温泉だけにさせて〜(;_;)
  • 記念グッズについて・・・グッズの紹介については準備中です。クッキーとかテレカ、ビニールの飛行機、くたくたくんのおもちゃになっている飛行機のぬいぐるみ、ブリキのおもちゃとかがありました。
  • 小樽について・・・小樽で北一ガラスの制覇を目論んだ私たちは、最初に行ったジャンボシュークリームが美味しい喫茶店のある本店で甘く見ていたらショールームでハマり、そして吹雪に遭ってしまいました。いつかリターンマッチと思っている私たちは変?

    Go to HOME Page(最初のページへ)
    Go to FlyingAce's Air Force(スヌーピーのページへ)
    ☆禁無断転載☆

    hyai (Emailpz4s-ooid@asahi-net.or.jp)